カレラ4の可能性

20110123_news_5.jpg

ポルシェ欲しいんだけど…
みたいな相談を最近ちょくちょく受けるので、
どんな風にリアクションしたかという話。

まずもって「ポルシェ欲しいんだけど」を、
既にポルシェを所有している人に質問してくる人は、
随分とポルシェ熱が高まった状態で、
ヒアリングに来ていると実感。

もちろんここでいうポルシェはいずれも911だ。
911を検討中の人、
911を買おうかどうか悩んでいる人、
911と他のスポーツカーで迷っている人、
「911予備軍」に贈る。


悩みはたいていこんな感じだ…
①高性能スポーツカーゆえにメンテが心配
②実際の日常生活に於ける使い勝手が心配
③モデルバリエが多岐に渡り過ぎててよく分からない


①高性能スポーツカーゆえにメンテが心配

まずクルマは工業製品ゆえに、
経年劣化があるということを忘れるなである、
これはポルシェに限らず全てのメーカーに言える。

1台目で空冷はやめておこう、
993でさえ20年以上が経過していて、
タマ数も少ないこともさること、
車輛状況が随分と分かり辛く、
アタリではない場合は出費が膨大だ。

間違いなく911デビューは水冷をオススメ。
996は既に20年近く経過しているので危険ゾーン、
今は値落ち傾向にある997前期が旬だ。
予算に多少余裕があれば997後期を選びたい。
予算的には500万あれば十分デビュー出来る。

997であればメンテは、
いわゆる国産スポーツカーと変わらぬメンテ感覚でOK。
国産スポーツカーと比べて違うこととしては、、
リアタイヤが幅広タイヤなので高かったり、
水平対向エンジンなので必要オイル量が多かったり、
ぐらいを覚悟しておけば問題はない。

要するに、
「不確かなのを買うか」「確かなのを買うか」、
「知って乗るか」「知らないで乗るか」の違いということだ。



②実際の日常生活に於ける使い勝手が心配

結論からするとまったくもって問題ない。
GT3クラスでなければ車高も基本的には気にせず大丈夫。

周りには雪山に空冷ポルシェで挑んでいる猛者もいるが、
C4系であれば悪天候時も心強い。

電子装備が少ない996などは、
少々不安感のある操舵感触と感じる人もいると思われ、
その点からも997世代からの方が確実で安全だろう。

ちなみにゴルフセットはトランクには乗らず、
載せる場合は基本的に「助手席に寝かせる」という感じだ。
つまりは1名乗車+ゴルフセット、
ということになる。
ゴルフのヘビーユーザーにはやや機動力に欠けるだろう。

要するに、
日常生活はまったくもって問題なくこなせるが、
「ゴルフ好きの人はご理解の上」ということだ。


③モデルバリエが多岐に渡り過ぎててよく分からない

ここまでが997目線の話になったので、
997のモデルバリエで考えてみる。

「お初」ということで悩んでいる人ならば、
ターボやGT3を選ぶことはまずないだろう。
これらを買う人は悩まないはずだ。

そして「悩んでいる人」は基本的には、
そんなに「走ることが主目的ではない人」でもあり、
たいがい住んでいる地域や全天候型かどうかも気になる人だ。

そうすると、
予算的にもリアルなのは…
C2などから始まるが、
いわゆる「4系」をオススメしたい。

カレラ4、タルガ4は4WDであり、
全天候型であり、
かつRRの悪弊的な部分も極めて顔を見せない、
いわゆるかなり安全確率の高い911である。

しかも基本的には「走り屋」が多い911市場に於いては、
言い方に語弊があるかもしれないが、
「不人気車」の部類にある「4系」は中古価格が安いのも特徴だ。
機構的にはもちろんRRより金がかかっているハズなので、
美味しいことは間違いない。

ちょっとお年を召した方、
不慣れな奥様も運転される方には、
かなり懐の深い絶品車と言える。

一方で、
走りもかなり豪快に出来るモデルなので、
いわゆるRRっぽい乗り方や進入でもなく、
結構強引にドライブすることも出来るのでワイルドに乗れる。
「走り」の要素はもちろんポルシェ謹製なので、
「初めて911」の方の期待を裏切ることは120%ないと断言しておく。

どうだろうか「4系」!

アンダー500万で911を買う
も参考になるかと。