バネレート変更の所感(初日)

IMG_5677.jpg

大激変。

バネーレートを前後4キロ変更すると、
こんなにもクルマの挙動に変化が出るとは…
(もうこれ滅茶苦茶に面白い!)

高速のインターをグイと曲がって思うのは、
初期のロール量が劇的に少なくなっていること。

フロントに関しては、
今までより早めにコーナリング姿勢を作れるような、
今までロールしている時間にあったタメが短くなったような、
そんな感じがする。

リアに関しては、
かなりハードな印象を受けた、
高速域でのバンプ入力がかなり強く、
もう少し減衰等でマイルド方向に調整してもいいかもしれない。
(●00キロオーバーとかだとフッ飛んでいきそうでイナせない)

動きがカートのようになっていくにつれ、
ハイスピードで駆け抜けられるようになり、
破綻する時のスピード感も、
これまた早いとのことなので注意。

いずれにしても、
タイヤが仕事出来る量に関しては、
脚周りをいくら変えても変わらないので、
タイヤがどんなコンディションなのか、
そこを気にしながら走ることには変わりなし。

クローズドコースで試してみたい。