オイル粘度

IMG_5429.jpg


改めてオイルの話。

15W-50の化学合成から、
10W-40のエステルに替えたら、
エンジンフィールが劇的に変化して本当に驚いた。

ちなみにこの番手変更、
5W30にするとこれまた劇的な、
フィール変化をもたらすらしい…

ただ、
街乗りの渋滞とかが長い状態が続くと、
5W30だと流石に油圧低下を招くらしい、
やはり街乗り〜サーキットだと10W40がいい所か。
(加水分解するとオイルの性能が失われてシャバつくと…)


このSAE粘度、
左側が冷間時とか冬季の「W」INTER粘度で、
右側が温間時とか高音時の粘度。

MOTUL 300Vの番手種類だと…
・20W60
・10W40
・5W40
・0W40
・5W30
・0W20

上が40をキープしつつだと、
冷間粘度はM64ユニットだと、
どこがベストチョイスなのだろうか。


ちなみに、
ポルシェがクラシック専用に用意したオイル、
3リッター以上のモデルには、
化学合成の10W60をレコメンドしている。
(街中で長時間渋滞することでも想定しているのか…)

用途、
フィールド、
交換サイクルを平均的に勘案すると、
こういう安全マージンを取った回答になるのだろう。

奥深い。